2017/09/15 08:58

赤石五葉松から盆栽を始められる方へ少しでもお役に立てれば。

1.置き場所
 できるだけ風通しがよく、日照時間が1日4~5時間以上あるところが理想です。
 板か台の上に置き、時々向きを変えてあげるといいです。
 室内に置く場合でも、時々外に出してあげて、日光、風、夜露等に当ててください。

2.水かけと肥料
 夏場:1日に1回~2回
 春秋:2日に1回~2回
 冬場:2-3日に1回
 を目安として水かけをします。日の照り方や曇り、雨の状況などに左右されますので、鉢の乾き具合を見ながら水をあげましょう。
 「乾いたら水をあげる」が基本です。
 肥料は、「油かす」を主とした固形肥料が販売されていますので有効に活用してください。
 水のやりすぎは根腐れの原因になります。受け皿などに水を貯めて、鉢を入れるなどの水やりの方法は決して行わないでください。
 水はけのよい状態を保つことが大切ですが、乾きすぎないように気を付けてください。

3.植え替え
 時期としては、2月~4月頃に行ってください。
 元の古土の半分くらいまでを取り除いた後、余分な根をハサミで切り取ります。残す根はなるべく傷めないように気を付けてください。
 植え替え時は、針金などを鉢の底から取り出しておき、気をしっかりと固定することが大切です。
 使用する土については、粗目の用土でよく育ちます。決して普通の畠の土のようなものでは植えないように気を付けてください。
 植え替え後は、たっぷりの水かけと、日当たりに気を付けてください。

大切な五葉松ですからしっかりと管理して大切に育ててください。基本的に強い木ですからあまり気を使うことはありません。水やりにだけ少し気を使っていただければ十分に楽しんでいただけると思います。